ヴェーバー学の未来――「倫理」論文の読解から歴史・社会科学の方法会得へ

(構成第三次案 6月1日現在)

 

はじめに

1.「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」論文の全内容構成(骨子)

2.「倫理」論文第一章第一節「宗派と社会層」を読む――近代市民層帰属の宗

 派別差異から、経済と宗教との「親和関係」にいたる(読者との対話による)

 論理展開ならびに歴史・社会科学の方法開示

3.「理念型」とその経験的妥当性――ふたつの誤解との二正面作戦

4.「倫理」論文第一章第二節「資本主義の精神」第一~八段落を読む――フラ

 ンクリンからの素材を「暫定的例示」手段とする「理念型(歴史的個性体)」 

 概念の構成手順(例解)

5.「倫理」論文第一章第三節「ルターの職業観」第一段落と三注を読む――ル

 ターによる「ベルーフ」語義創始の経緯と「意味-因果帰属」の手順(例解)

6.人間行為の意味形象=規定根拠としての「宗教性」――ヴェーバー「宗教 

 社会学」の理論的枠組みと「二重予定説」の位置づけ

7.多義的「合理化」概念とその方法的意義

8.「戦後近代主義」ヴェーバー解釈からのパラダイム転換

あとがき